リコーべは、老舗クリーニング店 「新神戸ランドリー」が運営する
丁寧な仕上がりが 自慢の宅配・保管クリーニングです。

tel0120-420-929

お電話受付時間:月曜~土曜 10~16時
(日、祝除く)

×

リニューアルキャンペーン 衣類5点料金コース 衣類10点料金コース 衣類15点料金コース お布団料金コース
会員登録
リコーべの職人たち 新神戸ランドリー68年の物語
職人ブログ

カテゴリー

新着情報

記事一覧

ケチャップ汚れを落とす方法|時間が経ったシミの落とし方や応急処置を紹介!

ここでは、ケチャップがワイシャツなどの衣類についてしまったときの対処方法についてご紹介します。できるだけケチャップをこぼさないように食べるのが理想ですが、うっかりケチャップが服についてしまうこともあるでしょう。そんなときは大切な衣類に汚れが残らないように、正しい方法で汚れを落としたいところです。

 

宅配クリーニング「リコーべ」ネットでクリーニングを簡単注文

宅配クリーニング「リコーべ」ではインターネットからクリーニングを注文し、宅配便で衣類の発送や受け取りができるサービスです。パック料金だから全品ブランド衣類でも追加料金なしでお得にクリーニングがだせます!

 

ケチャップ汚れが落ちにくい理由はリコピン

ケチャップ汚れが落ちにくい理由はリコピン

オムライスやミートソースといった料理に欠かせないのがケチャップです。ふとした瞬間にトマトケチャップが衣類についてしまい、汚れが落ちなくなってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

トマトケチャップの汚れが取れにくいといわれるのは、トマトケチャップに含まれるリコピンという色素が原因です。リコピンは色素が強く、赤色が残ってしまいます。また、ケチャップは水分が多いため、色素成分が衣類の繊維に浸透してしまい手強い汚れになります。

ケチャップ汚れやシミには大きく以下のような種類があります。

【シミや汚れの種類】

シミや汚れの種類 特徴
水溶性 水に溶けやすい ケチャップ、コーヒー、アイスクリーム
油性 水に溶けにくい 油性ペン、ファンデーション
不溶性 水にも油にも溶けにくい

 

水分量の多いケチャップやコーヒー、アイスクリームなどの汚れは水溶性のシミに分類されます。衣類につくとすぐにしみ込んでしまいますが、水に溶けやすい性質のため、色素が浸透する前に対処すれば落としやすい汚れでもあります。

そのため、ケチャップ汚れを落とすには、できるだけ迅速に対応することが大切です。

ケチャップ汚れを取る方法

ケチャップ汚れを取る方法

衣類についたケチャップは、正しい落とし方のポイントを押さえておけば、自分で汚れを取ることができます。自分で汚れを落とす場合は、必ず服の洗濯表示を自宅で洗えることを確認してください。

手洗いができない洗濯表示マークは以下のとおりです。洗濯機使用・手洗いともに、家庭での洗濯は基本的に不可となっています。洗濯したい場合はクリーニング店に相談しましょう。

【自宅で洗わない方がいい洗濯表示マーク】

洗濯表示マーク

ケチャップ汚れにおすすめの洗剤

ケチャップ汚れを落とすのに適した洗剤は食器用洗剤です。ケチャップ汚れは水溶性のシミのため、ケチャップの残った食器を洗うときと同様に、食器用洗剤がきれいに汚れを落としてくれます。食器用洗剤のなかでも、中性洗剤は衣類にも優しくおすすめです。

ケチャップ汚れを落とすために必要な道具は以下のとおりです。

【必要なもの】

  •  洗剤
  • タオル
  • 割りばしなどタオルを巻きつける棒
  • ぬるま湯

ケチャップ汚れを落とす手順

道具がそろったら、洗剤を使ってシミを落としていきましょう。ケチャップ汚れを落とす方法を追ってご説明します。

【ケチャップ汚れを落とす手順】

  1. 1. シミのついた面を上にして、シミの部分の下にタオルを敷く
  2. 2. 割りばしなどの棒にタオルを巻きつけたものを用意する
  3. 3. シミに直接洗剤をつけて、棒で叩くように染み込ませる
  4. 4. ケチャップ汚れを下のタオルに移すようにして、タオルに色が移らなくなるまで行う
  5. 5. 洗剤をつけて、ぬるま湯でシミが落ちるようにもみ洗いする
  6. 6. シミが取れたら、そのまま洗濯機で洗う

衣類についたケチャップ汚れを落とすときのポイント

ケチャップ汚れを落とすときのポイントは以下のとおりです。

【ケチャップ汚れを落とすときのポイント】

  • できるだけ早く対応する
  • 生地を擦らずに叩いて浮かせる
  • 汚れの外側から汚れを落とす

 

ケチャップが服についてしまったときにはなるべく素早く対処することが基本です。ケチャップは染み込みやすくシミになりやすいため、素早く対処すればその分落としやすくなります。

染み抜きの際には、衣類の毛羽立ちなどを防ぐため強い力をかけるのは避けましょう。服を擦ると傷みの原因になるだけでなく、汚れが広がり繊維の奥に入り込んでしまう可能性があります。

このときシミを広げないように、外側から内側に向かって少しずつ落とすのがコツです。シミや汚れの真ん中から取り始めると、ドーナツのように跡が残ることがあります。ポイントに注意してきれいに汚れを落としましょう。

 

お急ぎの方は最短5日でお届け!
全品ダウンジャケットでもOK!

詳しくはこちら

 

外出先でケチャップが服についた時の応急処置

外出先でケチャップが服についた時の応急処置

外出先でケチャップが服についてしまうということもあるでしょう。そういった場合の応急処置の方法をご紹介します。

必要な道具は以下のとおりです。

【応急処置に必要なもの】

  • ティッシュ(ハンカチ)
  • ハンドソープ

近くにトイレがあれば処置できる道具は揃うため、慌てずに対処しましょう。応急処置の手順は以下のとおりです。

【ケチャップが服についたときの応急処置の手順】

  1. 1. ティッシュ(ハンカチ)にケチャップの汚れを移す
  2. 2. ハンドソープを汚れ部分になじませる
  3. 3. ハンドソープがよくなじんだらティッシュ(ハンカチ)でふき取る
  4. 4. ぬるま湯または水でしっかりと洗い流す

 

汚れはこすらずに優しくふき取ることがポイントです。あくまでも応急処置のため、帰宅したらしっかりと汚れを落としましょう。

時間が経ったケチャップ汚れに漂白剤を使ってもいい?

時間が経ったケチャップ汚れに漂白剤を使ってもいい?

シミができてから時間がたった汚れやなかなか取れない頑固な汚れには、酸素系の漂白剤を使うとよく汚れを落としてくれます。ただし、洋服の種類によっては使えないものや、使い方を間違えると色落ちの原因となるため、必ず目立たない場所などで色落ちがないか確認を行ってから使用してください。

漂白剤に関する洗濯表示は3種類あります。

【漂白剤に関する洗濯表示】

漂白剤に関する洗濯表示漂白剤に関する洗濯表示漂白剤に関する洗濯表示

漂白剤は強い薬剤なので、不安な人はクリーニング専門店などプロにすることをおすすめします。

 

リコーベ“絶対の品質”の秘密

宅配クリーニングのリコーベではシミ抜き、毛玉取り、ボタンゆるみ直し、再仕上げ、送料無料、長期保管無料、付属品無料を0円で対応しています。それぞれの専門家が担当しており、お洋服が新品のように蘇らせます!

 

まとめ

まとめ

水溶性で特に染み込みやすいケチャップの汚れは、素早く対処することがポイントです。なるべく早く処置を行うことで、汚れが落としやすくなります。

汚れてしまったら、洗剤・タオル・棒・ぬるま湯を用意し、優しくシミをタオルに移すかたちで対処しましょう。道具が用意できない外出先でも、ティッシュとハンドソープで簡単に応急処置をすることが可能です。

どうしても落ちない頑固な汚れには漂白剤を使って落とすこともできます。それでもうまくいかない場合や大切な衣類は、クリーニング専門店などでプロに相談しましょう。

上部へ戻る