リコーべは、老舗クリーニング店 「新神戸ランドリー」が運営する
丁寧な仕上がりが 自慢の宅配・保管クリーニングです。

tel0120-420-929

お電話受付時間 平日9:00-17:00
(日、祝日、盆正月除く)

×

リニューアルキャンペーン 衣類5点料金コース 衣類10点料金コース 衣類15点料金コース お布団料金コース 家庭用洗濯料金コース
会員登録
リコーべの職人たち 新神戸ランドリー68年の物語
職人ブログ

カテゴリー

新着情報

記事一覧

宅配クリーニングの保管サービスってどんなサービス?

宅配保管クリーニング

みなさんは衣替えをしたあとの衣類はどのように保管されていますか?タンスやクローゼットにしまうとしても、多くの場所を取ってしまうため、シーズンオフの衣類の保管場所に困っている方も多いのではないでしょうか。そんな中、宅配クリーニングの保管サービスが注目を集めています。今回はこの宅配クリーニングの保管サービスについてどのようなサービスなのか、そのサービス内容や利用方法について紹介していきます。

送料無料!最大12ヶ月の保管サービス!ネットで簡単注文!

「宅配クリーニング」と聞くと、仕上がりや対応に不安を感じる人も多いかもしれません。ですが保管宅配クリーニングのリコーベでは、熟練の職人が自身のプライドにかけて、“絶対の品質”と“絶対的なサービス”を約束しています。ぜひ一度、その職人の妙技を感じてください。

無料会員登録

宅配クリーニングの保管サービスってどんなサービス?

宅配クリーニングの保管サービスとは、衣類をクリーニングに出した後、仕上がった衣類をそのまま一定の期間、クリーニング業者に預かってもらうサービスです。衣替えなどでクリーニングに出すついでに、そのまま次に着るタイミングまで保管しておいてもらえます。温度や湿度、日光などが管理された環境で保管してもらえますので、自宅のクローゼットなどで保管するよりも衣類の変色・虫食いなどのリスクについて回避ができます。また、冬物のダウンやコートなどは保管をするのに非常に場所を取ります。そこでオフシーズン分の衣類を預けることで、自宅のクローゼットやタンスといったスペースの節約ができ、有効に活用できるというのもうれしいポイントでしょう。それでは保管サービスではどのような衣類が利用でき、どの程度保管してくれるのでしょうか。

どんな衣類を保管してくれるのか?

保管サービスで預かってくれる衣類については、スーツ、ダウンジャケット、コートやニットなど通常のクリーニングサービスに出すことができる衣類であれば基本的には大丈夫です。ただ、集荷用のバッグなどに入りきるだけの量である必要があります。一方、着物・浴衣や革、毛皮製品、傷がひどいもの、ペットが使用したものなど、クリーニングができないあるいは扱いが難しいものについては、保管サービスの利用もできないケースが多いようです。詳細については各クリーニング業者によって異なっているため、ご利用を検討しているクリーニング業者に直接お問い合わせいただく必要があるのでご注意ください。

保管してくれる期間はどのくらいか?

保管サービスの期間はクリーニング事業者ごとに異なりますが、大体8ヶ月~11ヶ月くらいの期間預かってくれる事業者が多いようです。シーズンオフからシーズン直前まで預かってもらえればいいのでこのくらいの期間設定になっていることが多いようです。クリーニングに出す時期にもよりますが、例えば冬物をシーズンオフとなる4月にクリーニングに出します。そのまま保管してもらい、シーズン前である11月頃に自宅に届けてもらうとすると、大体7か月~9ヶ月くらいの期間保管してくれるサービスであれば期間としては十分でしょう。ご自身の生活スタイルと保管スペースと相談して、利用する期間・サービスをうまく見極めるのがいいでしょう。

以下ではクリーニング品の保管期間を比較したものです。自宅に届けられる期間をあらかじめ決めている店舗もあれば、シーズンに関係なく受け取り可能なところもあります。そのため衣類を使う頻度や時期によってサービスを使い分けるのがおすすめです。

<保管期間>

  • リコーべ:最大1年(オールシーズン受け取りOK)
  • 他社A:最大9ヶ月(夏季5/31まで・冬季11/30まで)
  • 他社B:最大8ヶ月(受取日確定後も変更OK)

リコーべの保管宅配クリーニングはこちらから

利用方法はどうなっているのか?

保管サービスを利用する場合、まずインターネットから申し込みを行います。クリーニングする衣類の点数、保管期間やオプションサービスの利用などを選択し、申し込みを行います。申込むと後日集荷用のバッグ・キットがご自宅に届きますので、そちらにクリーニングする衣類を入れます。宅配業者に荷物を預けたら、あとはお任せになります。クリーニングが終わったらあとはお届けの日まで衣類は環境が整えられた倉庫に保管されます。お届け日の2~3週間前になると、登録したメール宛に連絡が来るので忘れることもないでしょう。連絡が来たらクローゼットの整理をするなど、受け取りの準備を進めるようにしましょう。

宅配クリーニングお得な5点コース

宅配クリーニングお得な10点コース

宅配クリーニングお得な15点コース

保管する方法はどのような工夫があるか

クリーニング品の保管に関しても、各社により異なります。どの会社も、預かったものを大切に扱っていることは変わりありませんが、保管庫内の温度や湿度管理の徹底など、取り扱い方について異なる点も存在するのです。また光に当たらないような処理や型崩れを防ぐための対策など各社で工夫をしているお店もあります。以下の表は、保存方法の比較情報を一覧化したものです。

<保管方法>

  • リコーべ:プラズマクラスターイオン発生機を保管庫に設置し、ウイルスやダニなどのあれる物質を除去
  • 他社A:エアコン完備で温度・湿度調整、遮光処理、室内灯は入出庫時以外は消灯
  • 他社B:コートはハンガー、ニットはたたみ保管・アパレル基準と同様の保管庫環境

リコーべの保管宅配クリーニングはこちらから

リコーベ自慢の保管サービスを紹介

リコーベでも保管サービスについて提供しています。リコーベの保管サービスは、最大9ヶ月まで保管が可能です。お届けの日付・時間もご指定いただけますので、お客様のご都合に合わせた利用が可能です。クリーニングだけでなく、オプションとして汗抜き抗菌加工、消臭加工、汚れ防止・撥水加工などもお選びいただけますので、クリーニングする衣類にあわせてご利用ください。

クリーニング可能な衣類としては、ダウンコート、ダウンジャンパー、スキーウェアなどのかさばるものから、セーター、カーディガン、カットソーなどの通常の衣類までお取り扱いが可能となっております。ご利用にあたってはインターネットから会員登録・お申込みいただきますと集荷用のキットがお手元に届きます。そちらに衣類を入れていただき、集荷日に宅配業者にお渡しください。工場に届いたあとは、ほんまもんの職人が丁寧にクリーニングしたのち、倉庫にてお預かりいたします。

リコーベ“絶対の品質”の秘密

宅配クリーニングのリコーベでは「検品」「ボタン直し」「シミ抜き」「洗い」「乾燥」「アイロンがけ」の各作業を、それぞれの専門家が担当しています。長年の修行に裏打ちされた“ほんまもん”の技が、“絶対の品質”を保証します。

無料会員登録

まとめ

宅配クリーニングの保管サービスは、衣替えのタイミングでうまくご利用いただければ、衣類をきれいにするだけでなく、自宅のクローゼット代わりに使える便利なサービスです。ご自宅のスペースの有効活用、生活スタイルと相談しながら、是非ともご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

上部へ戻る