リコーべは、老舗クリーニング店 「新神戸ランドリー」が運営する
丁寧な仕上がりが 自慢の宅配・保管クリーニングです。

tel0120-420-929

お電話受付時間:月曜~土曜 10~16時
(日、祝除く)

×

リニューアルキャンペーン 衣類5点料金コース 衣類10点料金コース 衣類15点料金コース お布団料金コース
会員登録
リコーべの職人たち 新神戸ランドリー68年の物語
職人ブログ

カテゴリー

新着情報

記事一覧

リコーベの評判は?口コミや基本情報、サービスをわかりやすく解説

創業70年のリコーベは、手厚いサービスなどで、一人ひとりのお客様を大切にしている老舗の宅配クリーニング店です。お気に入りの服などを預けるクリーニング店は、仕上がりや料金が気になるところ。そこで今回は、SNSで見られるリコーベの口コミや基本情報、強みなども詳しくご紹介します。あわせて利用する手順や料金も解説するので、リコーベが気になっている方はぜひチェックしてみてください。

 

宅配クリーニング「リコーべ」ネットでクリーニングを簡単注文

宅配クリーニング「リコーべ」ではインターネットからクリーニングを注文し、宅配便で衣類の発送や受け取りができるサービスです。パック料金だから全品ブランド衣類でも追加料金なしでお得にクリーニングがだせます!

ダウンクリーニング

 

リコーベの評判は?

リコーべ評判

まずは、リコーベの評判を見ていきましょう。実際に利用したことのある方はどのような感想を持っているのでしょうか。

 

リコーベの良い口コミ

SNSなどに書き込まれている良い口コミを3つご紹介します。

口コミ①

とにかく料金がお得で、とても良心的なクリーニング店だと思います。利用しやすい料金にも関わらず、仕上がりも文句なし。保管サービスも利用できるのは嬉しいです。(30代・女性)

 

口コミ②

コートを含む10点を出して1万円ちょっとでした。汚れが綺麗に落ちているし、戻ってくるのも早く満足です。今後も機会があれば利用したいと思います。(40代・女性)

 

口コミ③

初めての利用でしたが、どのコースも一律の料金でわかりやすいと思いました。保管が無料だったり、汗のシミ抜き加工が無料だったり、さまざまなコースが用意されているので、ニーズに合わせて選びやすいと思いました。(40代・女性)

 

老舗クリーニング店のリコーベだけあって、サービス、料金、仕上がりすべてに関して良い口コミが見られました。

 

リコーベの悪い口コミ

続いて、悪い口コミを3つご紹介します。

口コミ①

5点からしか利用できないので、最低料金が必然的に高くなります。1点だけお願いしたい場合は、他店に依頼するしかないので、残念です。(40代・女性)

 

口コミ②

時間を過ぎても集荷に来てくれませんでした。連絡もないし、予定が入っていたので、こういう場合の対処法が知りたいです。(30代・女性)

 

口コミ③

シミ抜きが無料のコースにしたので、ワイシャツの黄ばみも綺麗にしてくれるかなと思いましたが、しっかり残ったまま戻ってきました。とても残念です。(40代・女性)

最低5点からの依頼となるため、少量の場合は困る…という意見が多く見られました。また、シミは綺麗になっても黄ばみやくすみはイマイチとのコメントも。

集荷に関しては、自分のタイミングで出したい場合、コンビニを利用する方法もあるようです。

 

リコーベの基本情報

recobeTOP

ここからは、リコーベの基本情報を解説していきます。以下の表に料金などをわかりやすくまとめたので、利用する際の参考にしてください。

 

【基本情報

コース料金
  • 衣類5点コース:13,500円
  • 衣類10点コース:17,400円
  • 衣類15点コース:23,400円
  • お布団コース:15,300円
仕上がりまでの日数 お届け日は集荷日から6日後以降指定可能
保管期間 最大12ヶ月
送料 無料

 

コース料金

リコーベは、一般的なクリーニング店のように単体での料金は設定されていません。5点、10点、15点、布団の4つのコースが用意されており、わかりやすい料金が特徴です。

どんな種類の組み合わせでもコースの点数分で依頼できるため、一般的に単価の高いアイテムを組み合わせるとお得に感じられるでしょう。たとえばスーツやコート、ダウンジャケットなどのアウターばかりでもOKです。

ワイシャツ、ネクタイ、マフラー、子供服は3枚で1点分とカウントされます。家族全員分の小物も一緒に依頼できるのは嬉しいポイントですね。

また新規会員登録の特典として、登録後すぐに利用できる2,500円のクーポンがもらえるので、初回はお得に申し込めます。

もしコース指定の点数よりも多く出してしまった場合は、1点につき1,100円が追加されるので注意してください。

さらに、集荷キットを持っている方は注文時に選択すれば、2回目以降1,100円のリピート割引が適用となります。

 

ダウンクリーニング

 

オプションサービス

リコーベには、注文時に選べるオプションが豊富にあります。

  • 汗抜き抗菌加工

ドライクリーニングでは落ちにくい汗の汚れを綺麗にしてくれます。さらに抗菌、風合いも元通りにしてくれる加工。

 

  • 消臭加工

いい香りはそのままに、嫌な臭いを取り除きます。臭いを付きにくくする抗菌コーティング付き。

 

  • よごれ防止・撥水加工

撥水加工で、汚れやシミを付きにくくする加工。

 

  • 最上級ロイヤルコース

高い技術を持った職人が1点ずつ丁寧に仕上げます。梱包も通気性の良い特別仕様。

 

オプションは単品での利用はできません。集荷バッグに入れられたすべての衣類が対象となるため、衣類5点コースなら5点すべてに適用されます。

 

取り扱いできるもの・NGなもの

リコーベで取り扱いできるアイテム、できないアイテムを以下にまとめました。

取り扱いできるもの ブレザー、ブラウス、カットソー、コート、ズボン、スカート、学生服、ダウンコートなど
取り扱いNGなもの 毛皮製品、皮革製品、下着類・水着類、和装類、バッグ、じゅうたん

 

リコーベでは、一般的なクリーニング店でも取り扱っているアイテムはもちろんOKです。取り扱い不可の毛皮製品でも、フェイクファーであればOKとなります。

また上記の他にも、品質表示のないアイテムや洗濯不可と表示されているアイテム、汚物や嘔吐物など衛生的に問題のあるものは対象外です。

 

万が一集荷バッグに取り扱い不可のものを入れてしまった場合は、返金されませんが1点につき1,000ポイントが付与される仕組みになっています。

出してもいいか不安な衣類がある場合は、事前に問い合わせをしましょう。

 

リコーベのサービスの特徴

特徴

老舗宅配クリーニング店リコーベの特徴を見ていきましょう。

 

プロのクリーニング職人の技術

リコーベの特徴は品質の高さにあります。

リコーベには、クリーニング歴40年、アイロン一筋40年、検品歴15年などベテランの職人が揃っています。そして、その職人が1日に担当するのは10名分まで。キャパオーバーすることなくじっくり作業するため、質の高いクリーニングが受けられます。

制限を設けることなく、多くの衣類をさばけば利益は増えますが、少なからず丁寧さや質は落ちてしまうでしょう。熟練の職人にあえて制限をかけることで、品質が安定し、顧客の信頼獲得に繋がっています。

大事な衣類のクリーニングを依頼する側も、知識や技術がない素人よりも、経験や知識が豊富なベテラン職人に任せたいと思いますよね。リコーベには、それを叶える技術者が揃っていると言えるでしょう。

また、アイテムに合わせて洗濯や乾燥も使い分けているのも特徴です。立体的なシルエットを実現できる機械を導入し、丁寧なクリーニングを行なっています。

 

「0円」サービス

リコーベでは、コースに関わらず以下の豊富な「0円サービス」が受けられます。

  • シミ抜き
  • 毛玉取り
  • ボタンゆるみ直し
  • 再仕上げ
  • 送料無料
  • 長期保管無料

他店では有料となるシミ抜きや、家庭でやるには面倒な毛玉取りが無料で受けられます。また、取れかかったボタンがあれば追加料金なしで対応してくれるサービス付き。さらに衣類が戻ってきた際に、シワや汚れなど気になる部分があれば無料で再仕上げをしてくれるサービスもあります。

また基本的に送料は無料ですが、北海道・沖縄・離島に関しては4,000円の料金がかかるため注意しましょう。そして0円サービスには、長期保管サービスも含まれているのがポイント。最長で12ヶ月も無料で保管してくれます。「コートを収納する場所がない」などの悩みがある家庭には嬉しいサービスと言えるでしょう。

このようにリコーベでは、他店では有料になるサービスや、あると助かるサービスが無料で受けられます。

 

リコーベの利用がおすすめな人

おすすめ

リコーベの特徴やサービスをふまえて、リコーベは以下のような方におすすめできます。

 

  • できるだけ多くの衣類を安くクリーニングしたい方
  • 品質が良いクリーニング店を探している方
  • 収納が狭く保管する場所がなくて困っている方

 

リコーベはコースで料金が設定されており、それぞれ最低枚数が決まっています。最大15点のコース、さらに3点で1点分のカウントとなるアイテムもあり、子供服や小物などもまとめてクリーニングに出せます。単価がかなり安くなるため、多くの衣類をリーズナブルにクリーニングしたい方はリコーベを選ぶとお得です。

また、リコーベの職人はベテラン揃いなので、仕上がりの品質は言うまでもありません。

そして保管サービスが特徴のリコーベは、最長12ヶ月も保管してくれるので、収納に困っているにもおすすめです。

 

リコーベを利用するまでの流れ

利用の流れ

最後に、リコーベを利用する際の手順について解説します。

初めての方は、まずは会員登録をしましょう。同時にオプションやコース、集荷の希望日なども選択・入力します。

申し込み完了の2~3日後には集荷バッグが届くので、クリーニングしたい衣類をバッグに入れましょう。

指定した集荷日時に配送業者が来てくれるので、荷物を託します。

クリーニングが終わり次第、リコーベから返却されます。届いたら中身を確認し、シミなどの気になる部分があれば再仕上げの依頼をしましょう。

 

お急ぎの方は最短5日でお届け!
全品ダウンジャケットでもOK!

詳しくはこちら

 

まとめ

まとめ

リコーベの評判や特徴などをご紹介しました。リコーベの良い口コミには、料金や品質の高さ、充実したサービスに関するものが多くみられました。一方悪い口コミは、集荷やリコーベならではの料金形態によるものがほとんど。システムを理解していれば気にならないものばかりです。

なんと言っても、リコーベの強みは品質の高さです。また豊富な無料サービスなどの魅力もたっぷり。他店では満足できなかった方や、信頼できるクリーニング店をお探しの方は、今回の記事を参考にリコーベの利用を検討してみてください。

上部へ戻る